5wの思いつき

  ゲーム(PC)・書籍・雑記など。

Fallout 4 最後のDLC「Nuka-World」リリース!・・・が、PC版日本勢はまだおあずけ?

steamにて「Nuka-World」が配信開始となってました。今作最後のDLCなので楽しみにしていたプレイヤーも多いのではないでしょうか。ただ、配信されたものの日本語版の音声・字幕が無く、会話の選択肢が表示されないなど、プレイにも支障が出ている模様です。G…

あれ・・・?こんなはずでは・・・。 「No Man's Sky」

あーやっちゃったよー・・・といった感じのローチンになってしまった「No Man's Sky」 結構期待できそうじゃない?と思っていたものですから、ええ。きっついなぁ。PC版でプレイしましたが、かなり重い。最低設定にしてもカクツキが目立ちます。 ハイスペ…

「RimWorld」攻略メモ その2

個人的なポイント 開始直後は農業・資材確保・簡易拠点の建造を優先 早めに監獄は作っておく。人材確保は早めに行っておきたい 洞窟拠点は虫が湧くことがあるので、必要な分だけ作る 虫相手に接近戦はしない。腕がなくなったりする 気候に合った服装をする。…

「RimWorld」攻略メモ

ドはまりして50時間ほどプレイをしましたが、このゲーム非常にマゾい。判断を間違うと一発で全滅してしまうことも。古いバージョンの攻略情報や、現行の2chスレと私のプレイから序盤の基本的な立ち回りをメモ。私のプレイした設定はシナリオチョイスから「…

不時着した惑星でサバイバル「RimWorld」

RimWorld on Steam 最近スチームでの販売が開始されたようです。現段階は早期アクセスですが、公式で大まかな日本語化されているのでプレイには問題なし。結構できあがってるんじゃないのかな?といった感じです。1年前ほどに発売された「Prison Architect」…

過去を始末しろ 『Enter the Gungeon』

youtu.beEnter the Gungeon on Steam これもお勧めしたい一本。「ゼルダの伝説(FC)」+弾幕シューティングを合わせたようなゲーム。「ガンジョン」の通り、シューティングに重きを置いている。プレイヤーキャラクターは、ダンジョンで拾った銃とアイテムを…

『INSAID』 名作インディーズ「Limbo」の精神的後継作

『INSAID』 INSIDE Trailer E3 2014 INSIDE on Steam 『LINBO』 LIMBO - Trailer LIMBO on Steam あの「Linbo」を開発したディベロッパー「Playdead」の新作なんだそうで。近々発表されるとどっかで聞きましたがPC版が発売されていたようですね。これは大…

冒険者達を使い潰せ「Darkest Dungeon」

Darkest Dungeon - Release Trailer [OFFICIAL] Darkest Dungeon on Steam steamのサマーセールで安くなっていたので買ってみたところ思いのほか良作だったのでお勧めしたい。 ちょいと風変りなゲームシステムと、太い線のアメコミチックでダークなグラフィ…

Darkest Dungeon Negative Quirks 簡易日本語訳

こっちも翻訳してみたぞ!むしろこっちのほうが大事じゃん。無駄死にしていった冒険者に敬礼っ! 怪しい部分や意訳もあるから、変だと思ったら調べね。オフィシャルwikiQuirk - Official Darkest Dungeon Wiki

Darkest Dungeon Positive Quirk簡易日本語訳

何書いているかさっぱり分からんのでオフィシャルwikiを翻訳したぞ!Quirk名が直訳だと雰囲気台無しだからそれっぽく和訳してみたぞ!和訳が難しかったり、効果の意味が不確かな所があるので変だと思ったら自分で調べ下さいまし。 オフィシャルwikiQuirk - O…