Darkest Dungeon Positive Quirk簡易日本語訳
何書いているかさっぱり分からんのでオフィシャルwikiを翻訳したぞ!Quirk名が直訳だと雰囲気台無しだからそれっぽく和訳してみたぞ!
和訳が難しかったり、効果の意味が不確かな所があるので変だと思ったら自分で調べ下さいまし。
オフィシャルwikiQuirk - Official Darkest Dungeon Wiki
Positive Quirks
Armor Tinker[アーマーティンカー]:-20% Armor Upgrade Cost
鎧鋳掛屋:アーマーアップグレードのコストが-20%
*《Tinker》下手な修理屋、いじくりまわす、という意味もある。
Weapon Tinker[ウェポンティンカー]:-20% Weapon Upgrade Cost
武器鋳掛屋:ウェポンアップグレードのコストが-20%
Back Tracker [バックトラッカー]:No Stress penalty when walking backwards
後方追跡者?:後列で歩いてもストレスペナルティを受けない
Balanced[バランスド]:+15% Move Resist
安定:ムーブレジスト+15%
Beast Hater[ビーストヘイター]:+15% DMG vs Beast, -15% Stress Dmg vs Beast
獣嫌い:Beastタイプに与えるダメージが+15%、Beastタイプから受けるストレスダメージが-15%
Clotter[コルター]:+15% Bleed Resist
凝血者?:ブラッドレジスト+15%
Clutch Hitter[クラッチヒッター]:When Health is below 50%, +3% Critical Chance
クラッチヒッター:ヘルスが50%以下の時、クリティカルチャンスが+3%
*「クラッチヒッター」
野球において「走者を置いた局面で安打を放つ可能性の高い打者」。端的に言えば「勝負強い打者」。因みに《 Clutch 》はスポーツで「プレッシャーの掛かる場面で良い働きをする」という意味で使われる。主に米国での言い回しらしい。
Cove Adventurer[コーブアドベンチャー]:+20% Stress Resist in Cove
洞窟冒険家:Coveでのストレスレジストが+20%
Cove Explorer[コーブエクスプロアー]:+20% Scouting Chance in Cove
洞窟探検家:Coveでのスカウティングチャンスが+20%
Cove Scrounger[コーブスクランジャー]+10% Scouting Chance in Cove
洞窟のたかり屋:Coveでのスカウティングチャンスが+10%
Cove Tactician[コーブテクニシャン]+15% DMG in Cove
洞窟戦術家:Coveでの与えるダメージが+15%
Deadly[デッドリー]:+1% Critical Chance
致命的:クリティカルチャンスが+1%
Eagle Eye[イーグルアイ]:+3% Critical Chance for Ranged attacks
鷹の目:遠隔攻撃でのクリティカルチャンスが+3%
Early Riser[エルリーライザー]When Light Above 75, +2 Speed
早起きな人:明るさが75以上の場合、スピードが+2
Eldritch Hater[エルドリッチヘイター]+15% Damage inflicted and -15% Stress Damage taken vs Eldritch
クトゥルフ嫌い:Eldritchタイプに与えるダメージが+15%、受けるストレスダメージが-15%
*《eldritch》この世の物とは思えない、不可思議な、気味の悪い
Eldritch Slayer[エルドリッチスレイヤー]+10% ACC and +3% CRT vs Eldritch
クトゥルフを狩る者:Eldritchタイプに対して命中精度+10%とクリティカルチャンス+3%
Evasive[イベイゼヴ]:+5 Dodge
回避的:回避値+5
Fast Healer[ファストヒーラー]+10% Heal Skills while Camping
速成の治療師?:キャンプ中、ヒールスキルが+10%
Fated[フェイテッド]:Chance to turn any MISS into a HIT (Mechanics Unknown)
運命:どんなミスでもヒットするチャンスがある(未知の力学)
Healer's Gift[ヒーラーズギフト]:+20% Heal Skills while Camping
治療師達の贈与:キャンプ中、ヒールスキルが+20%
Hard Noggin[ハードノーゲン]:+15% Stun Resist
石頭:スタンレジストが+15%
Hard Skinned[ハードスキンド]:+10% Protection
硬い皮膚:プロテクションが+10%
Hatred of Unholy[ヘイトレッドオブアンホーリー]:+15% Damage inflicted and -15% Stress Damage taken vs Unholy
不浄な者への憎悪:Unholyタイプに与えるダメージが+15%、Unholyタイプから受けるストレスダメージが-15%
Improved Balance[インプルードバランス]:+15% Chance to resist being pushed or pulled in battle.
改善されたバランス:戦闘中に押されているか、引っ張られているなら、レジストが15%プラスされるチャンスがある
Irrepressible[イリープラッシブル]:+5% Virtue Chance
抑えられない:Virtueのチャンスが+5%
Last Gasp[ラストギャップ]:When Health is below 50%, +1 Speed
最後のあがき:ヘルスが50%以下なら、スピード+1
Lurker[ルーカ―]+10% DMG if Torch below 26
潜む者:松明の明るさが26以下ならダメージが+10%
《Lurker》いやな奴、小悪人、ハッカーなんていう意味も。インターネットスラングではROM専、ネガティブな意味を含んでいるみたい。
Mankind Hater[メンカインドヘイター]:+15% DMG vs Human, -15% Stress Dmg vs Human
人嫌い:Humanタイプに与えるダメージが+15%、Humanタイプから受けるストレスダメージが-15%
Mankind Slayer[メンカインドスレイヤー]:+10 ACC vs Human, +3% CRT vs Human
人を狩る者:Humanタイプに対して命中補正+10、クリティカルチャンス+3%
Meditator[メディティラー]:Improves stress recovery for Meditating at Abbey and while camping.
瞑想する者:キャンプと修道院で瞑想すると、ストレス回復が増進する
Natural Eye[ナチュラルアイ]:+5 Accuracy for Ranged attacks
野生の目:遠隔攻撃での命中補正+5
Natural Swing[ナチュラルスイング]:+5 Accuracy for Melee attacks
ナチュラルスイング:接近攻撃での命中補正+5
Night Owl[ナイトオウル]:+2 SPD if Torch below 26
夜型人間:松明の明るさが26以下ならスピード+2
Nymphomania[ニンフォメイニア]:+20% Stress Heal from using Brothel
女子色情症:売春宿を使うことでストレス回復が+20%
On Guard[オンガード]:+4 Speed and +5 Dodge on the first round of Combat
警戒:戦闘の第一ラウンドでスピート+4、回避値+5
Photomania[フォトメニア]:When Light is Above 75, -20% Stress Dmg
光線狂い:明るさが75以上ならストレスダメージ-20%
Precise Striker[プレサイスストライカー]:+3% Critical Chance for Melee attacks
プレサイスストライカー:接近攻撃でのクリティカルチャンスが+3%
Quickdraw[クイックドロー]+4 Speed on the first round of Combat
早撃ち:戦闘の第一ラウンドではスピード+4
Quick Reflexes[クイックリフレクス]:+2 Speed
素早い反応:スピード+2
Resilient[リザリエント]:+10% Stress Heal
快活:ストレス回復+10%
Robust[ロバスト] +15% Disease Resist
強健:ディヅィーズレジスト+15%
Ruins Adventurer[ルインズアドベンチャー]:-20% stress damage in Ruins.
廃墟冒険家:Ruinsでのストレスダメージ-20%
Ruins Explorer[ルインズエクスプロラー]:+20% scouting chance in Ruins.
廃墟探検家:Ruinsでのスカウトチャンス+20%
Ruins Scrounger[ルインズスクランジャー]:+10% scouting chance in Ruins.
廃墟のたかり屋:Ruinsでのスカウトチャンス+10%
Ruins Tactician[ルインズテクニシャン]:+15% damage in Ruins.
廃墟戦術家:Ruinsで与えるダメージが+15%
Second Wind[セカンドウインド]:When Health is below 50%, +10% Damage
第二呼吸:ヘルスが50%以下ならダメ―ジ+10%
*《セカンドウインド・第二呼吸》激しい継続的な運動で「酸素の需要量と供給量のバランスがとれた状態」のこと。ちなみに、運動し始めの辛い部分を「デッド・ゾーン」というらしい。
Beast Slayer[ビーストスレイヤー]+10 Accuracy and +3% Critical Chance vs Beast
獣を狩る者:Beastタイプに対して命中補正+10、クリティカルチャンス+3%
Eldritch Slayer[エルリッチスレイヤー]:10 Accuracy and +3% Critical Chance vs Eldritch
クトゥルフを狩る者:Eldritchタイプに対して命中補正+10、クリティカルチャンス+3%
Unholy Slayer[アンホーリースレイヤー]:+10 Accuracy and +3% Critical Chance vs Unholy
不浄な物を狩る者:Unholyタイプに対して命中補正+10、クリティカルチャンス+3%
Slugger[スラッガー]:+10% Damage for Melee attacks
強打者:接近攻撃でのダメージ+10%
Steady[ステディ]:-10% Stress Dmg
落ち着いている:ストレスダメージ-10%
Stout[ストウト]:15% Heal Recieved while camping
頑強:キャンプの間、15%の回復を受け取る
Stress Faster[ストレスファスター]:When Stress is >= 50, -100% more Food consumed
ストレスファスター:ストレスの値が50に等しいか、または50よりも大きければ、消費する食料が半分になる?
Thick Blooded[スィックブラーデッド]:+10% Blight Resist
スィックブラーデッド:ブライトレジスト+10%
Tough[タフ]:+10% Max HP
タフ:最大HP+10%
Unerring[アンエライング]:+10% Damage for Ranged attacks
的確:遠隔攻撃のダメージ+10%
Unyielding[アニールディング]:+10% Death Blow Resist
不屈:デフブロウレジスト+10%
Warrens Adventurer[ウォーレンスアドベンチャー]:+20% Stress Resist in Warrens
飼育場冒険家:Warrensでのスタンレジスト+20%
*《Warren》ウサギの巣穴(飼育場)、(キジなどの)獲物の飼育場、ごちゃごちゃした・入り組んだ場所。出現モンスターからすると「ごちゃごちゃした飼育場」がそれっぽい訳か?
Warrens Explorer[ウォーレンスエクスプロラー]:+20% Scouting Chance in Warrens
飼育場探検家:Warrensでのスカウティングチャンス+20%
Warrens Scrounger[ウォーレンススクランジャー]:+10% Scouting Chance in Warrens
飼育場のたかり屋:Warrensでのスカウトチャレンジ+10%
Warrens Tactician[ウォーレンステクニシャン]:+15% Damage in Warrens
飼育場戦術家:Warrensで与えるダメージ+15%
Warrior of Light[ウォーリアーオブライト]:When Light is >= 75%, +10% Damage
戦士の光:明るさが75以上なら、ダメージ+10%
Weald Adventurer[ウィールドアドベンチャー]:+20% Stress Resist in Weald
森林地帯冒険家:Wealdでのストレスレジスト+20%
Weald Explorer[ウィールドエクスプロラー]:+20% Scouting Chance in Weald
森林地帯探検家:Wealdでのスカウティングチャレンジ+20%
Weald Scrounger[ウィールドスクランジャー]:+10% Scouting Chance in Weald
森林地帯のたかり屋:Wealdでのスカウティングチャレンジ+10%
Weald Tactician[ウィールドテクニシャン]:+15% Damage in Weald
森林地帯戦術家:Wealdでの与えるダメージ+15%