読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5wの思いつき

  ゲーム(PC)・書籍・雑記など。

「RimWorld」攻略メモ

ドはまりして50時間ほどプレイをしましたが、このゲーム非常にマゾい。判断を間違うと一発で全滅してしまうことも。古いバージョンの攻略情報や、現行の2chスレと私のプレイから序盤の基本的な立ち回りをメモ。

私のプレイした設定はシナリオチョイスから「クラッシュランド〈不時着〉」を。恐らくは基本的なシナリオ。AIストリーテラーの「カサンドラ クラシック」で「荒涼とした大地」ほかで言うミディアムぐらいの難易度か?他のAIは未プレイなので、どう進行するのかは分からんです。


降下地点の選択

f:id:kotetsugg:20160728171404p:plain
「気候」は

の8つ。暖かい地域を選ぶほうが楽。熱波が来ることもありますが、農業が生命線になるので、あまり制限のない地域のほうが生存が容易です。


「地形」は

  • 平坦
  • 小さな丘陵
  • 大きな丘陵
  • 山岳

の4つ。「平坦」が楽かと思いますが、定期的に襲撃されるので、四方八方から攻め込まれると防衛は厳しいです。山が少ないため鉱山資源(鉄)が少ないのがネック。以前のバージョンでは山岳で洞窟生活が安定だったようですが、アップデートで昆虫型の敵が沸くようになったので、通用しなくなったようです。とはいえ、防衛が容易な山がちの地形がある「大きな山稜」「小さな山稜」「山岳」でのプレイを勧めます。

キャラクター

f:id:kotetsugg:20160728201824p:plain
最初のキャラクターは苦手欠点ができれば無い、もしくは少ないほうが良いです。これは、その行動自体ができないので、あまりに多いと序盤が非常に辛くなります。できないよりは、スキル0でド下手のほうがマシです。

才能性格もマイナスに働くのもはないほうがいいです。ただものによっては使い道があるので、ここは厳しく選定しなくてもいいかなといったところ。たまに馬が合わないキャラ同士で喧嘩したりしますが、フレーバーがないのもちょっと面白くないので。勝ちに行くなら良いのを引くまで頑張ってください。

スキルに関しては、高齢なキャラクターのほうが能力は高いですが、健康面で支障をきたすので(高齢であれば一年ごとに能力が下がったりするらしい?)そこそこ若いキャラにしておきましょう。できれば健康体のキャラクターを。スキルに関しては、これで安定っといった攻略法が中々ないのと、序盤から3名ですべてをカバーできないので、どうやって進めるかを決めておいて、メンバー選定する形になるかと思います。

個人的に優先したいのは「射撃」「医学」「栽培」「工芸」あたりでしょうか。「研究」もみんな低いと中々厳しいので、そこそこできるキャラを一人ぐらいほしいところ。後から入ってくるキャラも、初期メンバーより高いスキルを持ったのが入ってくることがあるので、その都度割り振りを行う感じです。

序盤の立ち回り

まずはゲーム開始でやっておくのは、優先順位、制約、割当の設定。キャラクターは仕事を割り当てないとその作業をやってくれません。手動で指示を出しても選択肢が出ない場合。それに該当するスキルが無いか、仕事を割り当てていないかです。

スケジュール管理も働かせすぎるとキャラが暴走したり、精神的に参ってしまいます(裸でうろついたり、自室に引きこもったり)。もし、急いで作業をするため一日中働かせるのは短期間だけにしておきましょう。


拠点に向きそうな場所を探して、簡単にプランを決めて、簡単な仮拠点を作りましょう。とりあえず木材でいいと思います。燃えやすいですが。
f:id:kotetsugg:20160728190819j:plain

短期間、豆腐ハウスに三人をすし詰めでもありっちゃありですが、長くなると精神的に参ってくるので、とりあえず個室を与えておきましょう。始めにやっておきたいのは、「テーブル」と「イス」、「かまど」「食肉加工台」「研究設備」「娯楽品」の制作、農業地の設定、医療用の個室、囚人用の個室。

研究の進め方は「ストーンカッター」→「マイクロエレクトロ二クス基礎」→「ガンタレット」を。幾らか防衛が楽になります。

ストーンカッターを制作できるようになったら、主な建築資材は石材へ切り替えます。鉄の需要は尽きないのであまり建材には使いたくないところです。本拠点を建造しつつ、防衛にも力を入れていきます。ここでガンタレットを使うには電力が必要なので、発電設備を作っていきましょう。クーラーにも電力が必要なので、需要によって規模を決めてください。

たぶん、これがベターな序盤の立ち回り方だと思います。が、AIは基本殺しに来るので、油断するとあっという間に全滅になります。まず優先するのは食料・医療品の確保、拠点防衛、設備の充実でしょうか。
人数が少ないうちに誰かが死んじゃうと拠点運営に支障が出てしまいます。特に能力の高い初期メンバーを失うのは可能な限り避けたいところです。


とまぁ、こんな感じで書きましたが、もっとうまくプレイしている人がいるので参考まで。海外のサイトのほうが情報が多いので、そっちものぞいてみるといいと思います。機械翻訳でも大まかにはわかるので。

それと「RimWorld」はキャラの人間模様も見せたいのかなぁといった感じなので、テキトーに選んだキャラでいろいろありながら生き延びていく様を見るのも、それはそれで面白いです。カッチリ攻略しようとすると、セーブ&ロードの嵐でストレスがマッハ、こっちが凶暴化しかねないので、そこも楽しみつつプレイするのがいいんじゃないかなと思います。