5wの思いつき

  ゲーム(PC)・書籍・雑記など。

「RimWorld」攻略メモ その2

個人的なポイント

  • 開始直後は農業・資材確保・簡易拠点の建造を優先
  • 早めに監獄は作っておく。人材確保は早めに行っておきたい
  • 洞窟拠点は虫が湧くことがあるので、必要な分だけ作る
  • 虫相手に接近戦はしない。腕がなくなったりする
  • 気候に合った服装をする。襲撃者から剥ぐか、早めに作成してしまう
  • 防御陣地も早めに、遮蔽物がないと死にやすい
  • 畜産はイノシシが安定。運搬役にも使える
  • 研究は一人専任を
  • 寒冷地の場合小規模でも温室栽培施設を作っておく。冬季の食料確保が幾らか楽
  • 保存食はぺミカンが優秀。幾らかストックしておくと急な食糧難にも対応できる。
  • 金策は彫刻。不用品も定期的に売る
  • 人数に余裕が出たら、研究は夜間も行うようにする。後半の研究は重たい
  • 拠点周辺の草と木は刈ってしまったほうがいい。木造拠点の場合は尚更
  • 外壁を早めに作り、襲撃の方向を絞る

2chスレットから簡単にまとめ。詰まった人は過去ログも読んどくとだいぶ楽かも。
RimWorld 6日目 [無断転載禁止]©2ch.net



Q大理石の塊とか石灰の塊って何?ごみなの?
Aストーンカッターで石材にできる。石材は建材や工芸品の材料になる

Qスチール足りないんだけど
A採掘で掘る、溶鉱炉で鉄の破片や武器を溶かす、機械生物を分解する。

Q虫が湧く条件は?
Aはっきりわからないが、天井岩盤である程度のスペースがあるところに沸く

Q虫がわいたらどうするの?
A巣を潰さないと永遠に沸く。対処は普通に戦うか、他に火炎瓶で部屋ごと燃やして蒸し焼きにする、クーラーを大量に設置して凍死させる。なんて方法もある

http://jump.2ch.net/?https://youtu.be/Fqnun1kUV2c?t=1310www.youtube.com

ファーミングしてしまう強者

Q空からおっさんが!助けても仲間にならなかったんだけどなんで?
A「救出する」ではなくて「捕虜にする」を選んで、牢屋に入れて勧誘する。助けて治したら、そのままどこかに行ってしまうのは仕様。

Q食中毒になって吐いてるんだけどなんで?
A生肉とか、生のジャガイモで食べてない?

Q服燃やしたいんだけど新品まで燃やされるのが怖い
A火葬炉→加工→衣類を焼却→概略→スライダーで設定ができる

Qすでに全滅しそうなんだけどどうすりゃいいの?
A序盤は畑を作って小屋と寝床を作って、土嚢作って防御態勢を整える。ぼちぼち発電機と冷凍庫も作ったら拠点を拡張していく。

Q冷凍庫ぜんぜん冷えなくて食料腐ったんだけど?
A部屋の大きさに対してクーラーが足りてないから増設をする。壁は2マスにすると冷却効率が良い。

フェーベってどうなの?キツイの?
A寒波や熱波、疫病とかが多い、襲撃が少なめ、カサンドラよりキツイらしい。

Q金ないんだけど
A彫刻を作る。出来が良かったり、素材が高価なほど高値で売れる。

Qクーラー設置したら部屋が蒸し風呂になった、どういことなの・・・。
A壁に設置して、青いマスを室内、赤いマスを室外に向ける。

死の灰で中毒になったんだけど治せないの?
A時間経過で治っていく

Q地面に落ちてるアイテム誰も誰も運んでくれないんだけど
A禁止にしていない?

Q遮蔽物は壁と土嚢どっちがいいの?
A壁と土嚢を交互に置くと壁からリーンしつつ土嚢のカバーも入る。ただし射角が狭くなる。土嚢は射角が広くとれる。

Q熱波きつすぎる
Aカウボーイハット+ダストコートで夜間に活動する。

Q研究進まないんだけど?
A一人専任を作る。人数に余裕ができたら二交代で研究をする